ジェームス・ディーンも映画で着ていたあのジャケットのご紹介です。
1955年映画「理由なき反抗」でジェームス・ディーンが来て人気に火がつきました。
1921年創業老舗スポーツウエアブランドで、立ち襟にしたりもできます。
アメリカを象徴するような代名詞的な1着です。
このジャケットにLee101を履けば映画の主人公になった気分です。
販売店はこちらから⇩
あとがき詳細
アメリカの老舗スポーツウエアブランド、1955年ジェームス・ディーンが映画「理由なき犯行」で着ていたことで、映画が大衆的娯楽だったことから映画を見た人達から爆発的に人気が広がっていった伝説的なジャケットです。生地には高密度ナイロン、ボアラインングには映画で実際来ていたレッドが同じ仕様のブラウンカラーにし、ブラック、ネイビーはチャコール仕様、前開きダブルZIPはTALON社製を使用し、さらにエイジング加工が施されヴィンテージの雰囲気も漂わせています。襟も立ち襟で着れるようになっており細部まで忠実に再現された復刻ジャケットと言えます。裏地がボアと袖はキルティングになっていてまさにその名の通りアンチフリーズジャケットです。1921年アメリカで創業の老舗スポーツウエアブランドで、スポーツといっても昔はクラススポーツ、ゴルフ乗馬等で着るウエアのこと指しています。ボアのついていないジャケットも有名ですが、ジェームス・ディーンが着ていたのはこちらのようです。